週間ばやっしー(ドイツ研究留学)

トビタテ7期生の研究留学の記録。ドイツのカイザースラウテルン。ITデバイス×教育。ビールは飲めないがドイツに来た。

オクトーバーフェストとノイシュヴァンシュタイン城 #4

先週はベルリン、ハンブルクに次ぐドイツ第3の大都市・ミュンヘンまで列車で約4時間、ドイツのビールの祭典・オクトーバーフェストに顔を出して来ました。ドイツ留学組のトビタテ生で集まり、観光を楽しみました。

<1日目>

ミュンヘンから歩きで約10分、街中はお祭りモードで、道路にも「OKTOBERFEST」の文字が。

f:id:yuya9445:20171008234340j:plain

ミュンヘン中央駅。すごい盛り上がり。コスプレも多い。

f:id:yuya9445:20171008235045j:plain

オクトーバーフェスト会場はリュックサック禁止。大きめの荷物を持ち込もうとすると、入り口付近で警備員に止められる。荷物は中央駅か入り口付近のロッカーへ。(小ロッカー2ユーロ、大ロッカー4ユーロ。)移動式遊園地がたんまり設置されており、ビールが飲めない子供でも楽しめる。

f:id:yuya9445:20171008234450j:plain

ビールが飲める会場は朝の10時の時点で予約でいっぱい。団体で来ても予約席だからと追い出される。入場に2〜3ユーロ払って入れる伝統的な区画(?)に入ると、そこまで人もおらず、ゆっくり椅子に座ることができました。

f:id:yuya9445:20171009000959j:plain

名物・白ソーセージは柔らかくて美味しい。ナイフで真ん中をパカッと割って、皮を剥いて食べるのが正式だそうです。

f:id:yuya9445:20171009001717j:plain

ミュンヘンをぶらぶらしたら、宿のあるフュッセンまで。バイエルンチケット1日券で列車移動。

格安の宿はベッドメイキングを自分でしろ、と言われる。これがドイツ流ユースホテル?

<2日目>

定番中の定番、ノイシュヴァンシュタイン城へ。城の外観が一望できるマリエン橋、ここもムッチャ混んでる。

f:id:yuya9445:20171009001809j:plain

橋からこんな感じに撮影できる。

f:id:yuya9445:20171009001815j:plain

内装も見ることができますが、撮影禁止。バイエルン国王ルートヴィヒ2世が築いたこのお城では、音声ガイドによって2世の数奇な人生を解説とともに楽しめる。 城内に洞窟があったりと、常識を覆す感じがすごい。

以上、1泊2日の旅でした。

<報告1>

僕のブログが、トビタテ生により運営されている留学紹介サイト「tobitate-bloggers」に掲載されました!トビタテ生の活動内容の1つとして、「日本の学生の留学の機運を高める」というものがあるのですが、ブログでの発信活動は有効な方法だと予てから思っていたため、依頼が来た時は二つ返事で参加させてもらいました。他のブログも為になって面白いので、ぜひ!

tobitate-bloggers.jimdo.com

<報告2>

報告1と合わせて、留学に行きたい!と行ってくれる後輩が連絡をくれたりして、嬉しい限りです。研究内容はここには詳しく書けないため、どうしても観光の写真メインになってしまいますが、Twitterでは、ここよりも細かい留学での僕の考え方の変化とかが現れると思います。よければこちらもどうぞ↓

twitter.com